のほほんブログ

画像: 案山子

案山子

2008年10月01日

案山子       作詞 さだ まさし

元気でいるか 街には慣れたか  友達できたか
寂しかないか お金はあるか  今度いつ帰る

  中略

手紙が無理なら 電話でもいい
金頼むの 一言でもいい
お前の笑顔を 待ちわびる
お袋に聴かせてやってくれ

元気でいるか 街には慣れたか友達できたか
寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る ♪


仕事帰りに車のラジオから流れてきた
この歌が頭に残り、家に帰ってパソコンを
いじりながら何気に口づさんだ。

気が付くと隣にいた妻が目を真っ赤にして
大粒の涙を流していた。
離れて暮らしている息子のことを思い出したらしい。



そういえば

三浦友和さんと山口百恵さんご夫妻がドライブをしていたときのこ と。
何気なくつけたラジオからこの曲が流れてきたそうです。
それを聞いていた百恵さんが、しばらくすると号泣し始めた。
親元を離れて暮らしている息子さんのことが思い出されたんだそうです 。
運転していた友和さんも感極まって、
車を路肩に停めてこの曲を 聴きながらお二人で号泣されたそうです。



遠くはなれて暮らす子供を思いやる親の気持ちは皆同じなんですね。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット