のほほんブログ

画像: 栗

2008年08月31日

8月も今日で終わり。へばりながらも頑張った自分に「ご褒美」と思い、無人の直売所で、栗を買った。妻に買ったことを話すと、「栗なら、実家の栗畑から、いつでも拾ってきていいと言われているよ」だとさ。500円も出して買ったのに、無念・・・。雨でトレーニングが出来なかったので(24時間テレビのエドはるみに刺激されて、走る気まんまんだったのだが)、早めに帰宅し、妻の居ぬ間に栗をゆでることにした。圧力鍋にひたひたの水と栗をいれ火にかけ、沸騰してシュシュシュシュと音がしたら火を中火にして10分、火を止め自然に圧を抜き10分。これで美味しいゆで栗の出来上がり。早速ざるに取り試食。やや小粒で甘みが少なかったが十分秋を感じることが出来た。明日から9月、今年も残り4ヶ月。やり残す事が無いように、少しだけ頑張っぺ。
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット