生産量日本一のレンコンの郷、茨城から健康と美のための食品をお届けします。
ホームのほほんブログ富有柿
のほほんブログ
富有柿
2008年10月31日
庭にある3本の柿の木に
柿の実(富有柿)が生った。
今年は大豊作。


先日、

知人のMさん(20代の女性)と

柿の話になった。

Mさん「昨日、お母さんと柿買ったよ」

私  「なんていう柿?」

Mさん「種無し柿と普通の柿」

私  「違うよ、富有(ふゆう)とか?次郎(じろう)とか?」

Mさん「?????。」

私  「だから品種だよ!」

Mさん「トミアリガキ?」

私  「?????。」

Mさん「トミアリガキだよ」

私  「?????。」

Mさん「だからトミアリガキだってば!!」



富有(ふゆう)を富有(とみあり)と読んだらしい



私  「それが富有柿(ふゆうがき)って言うんだよ」

Mさん 「ハァ?」

私  「富有(とみあり)って書いて富有(ふゆう)なの!!」

Mさん「富有柿(ふゆうがき)って冬柿(ふゆがき)かと思った」

私  「・・・・・。」

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス